付き合う人であなたの人生が変わる!かも。

少し前に、腸内細菌に関する面白い記事が紹介されていました。

その記事の内容によれば、なんと同じ時間を共に過ごす相手によって腸内細菌叢が変化していくようです。


従来の考え方では、基本的に腸内細菌は母体からいただき、その後は食生活などによって変化していく…という話だったと思いますが、また新しい可能性が見えてきたということになります。


例えば、皆さんもよく知っているであろう心理学用語の一つにミラー効果と呼ばれるものがあります。

一緒にいるカップルや夫婦が徐々に似てくるあの現象のことですね。ミラー効果の話では、お互いの心理状態に応じて変化が生じるという話だったと思いますが、実はそれだけではなく、「微生物をお互いに交換している」という物理的な作用も”もしかしたら”関係しているのかもしれません。


実は、私たちは思っていた以上に

日頃からお付き合いしている人や所属するグループ等から大きな影響を受けている

のではないでしょうか。


自分自身を変えたいと願う人に対して、こういう話があります。


健康になりたければ、健康な人に囲まれよう。

お金持ちになりたければお金持ちに囲まれよう。

付き合う人を変えれば、あなた自身も変わる。


これは物理的な話だけでなく、”自分自身を変えようと願う”心の変化も重要となる話だと思いますが、もしかしたら「微生物や腸内細菌叢の変化・交換」も一つの要因として絡んでいるのかもしれません。








Zuyu Lab

ホリスティック医療の現場から、様々なことをお伝えしたいと思います。 また、自分自身が気にいったもの、好きなもの、考えていること等についても、ゆるく書いていきます。